2005年11月20日

クイズの例会

土曜日に所属しているクイズサークルの例会に出席しました。
いつもは解答するだけの方が多いんですが、今回は高知に行った際のお土産を賞品にした「高知に行ってきましたクイズ」なる企画をやらせていただきました。問題数は全部で20問。高知に関する事柄を答えにして、はしばしに旅の思い出などを挟みつつ進行しました。ちなみに答えとなった単語を羅列すると「高知龍馬空港」「南国土佐を後にして」「ミッシェル・ウィー」「伊野商業高校」「地球33番地」「龍河洞」「(やっぱり)足摺岬」「島崎和歌子」「黒岩涙香」「室戸学習塾高校」「亀山社中」「海がきこえる」などなど。あと定番の「はちきん」「皿鉢料理」なんていう問題も出しました。
結果の方は、競馬に例えると「重賞勝ち馬が居並ぶ中、一際光るG1ホース2頭」が強い勝ち方で賞品を手にされました。お二方おめでとうございます(馬に例えてすみません)。
いや〜、しかし最近問題作成をサボっていたため、たった20問のクイズを作るにも四苦八苦でした。勉強にもなるし、コンスタントに作らなくちゃいけないのは重々承知しているんですが、なかなかこれが難しいんですよね。
posted by priest at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

