2006年03月26日

早実いいですね〜

センバツ高校野球で早稲田実業が1回戦を見事突破しましたね。実に24年ぶり!あの荒木の時に、2回戦で川相を擁する岡山南に勝って以来ですよ。

「早実」という略称もかっこいいですし、ユニフォームも大好きなんですよね。私の中で「Y校」と双璧です。
思えば私が小4で野球を始めて、大学卒業まで続けることになった発端は、同じく24年前の夏、荒木が池田打線にめった打ちにあって降板した姿を見たことだったんです。「荒木最後の夏」ということで、5回目の挑戦でついに優勝なるか?と全国に注目される姿は子供心に眩しく映っていたんですが、そのヒーローが完膚なきまでに打ち込まれる。「野球ってすげ〜」とドキドキしたことを今でも覚えています。

次の関西高戦に勝つと、準々ではもしかすると横浜高と当たるかも・・・ということで、そんなことになればKingTowerさんのところの「古豪復活委員会」が黙っちゃいないでしょうね。
今年の早実は好投手・斎藤君を擁して、試合運びもそつがないですし、是非上の方まで行ってほしいものです。
え、それにはお前がここに書かないのが一番ですって?それはそうなんですが、どうしても書きたかったんですもん。ジンクス打破のためにも、早実頑張れ〜!!
posted by priest at 14:05| Comment(2) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

偉大なる宮川泰御大に敬礼!

WBCのことはあえて書きません。わざわざ申し上げる必要もありませんが、約3週間、私が何も言及しなかったのが、優勝した一因となったことは疑いようもありません(ウソ)。

さて、こんなことになってしまったんですね。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006032208.html

虚血性心不全ということで、心筋梗塞かなにかですか。本当に急な最後であったようです。
宮川御大といえば、数々のヒット曲や、ここ10数年は紅白のフィナーレ『蛍の光』のタクトを振ることでも有名ですが、私にとっては何と言っても『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌や劇中曲を手掛けられた方として強く印象に残っています。
あれだけの名作曲家の方が亡くなられて、例えばこのサンスポの見出しなどでは「作曲家の宮川泰さん死去『宇宙戦艦ヤマト』など手掛ける」となっているように、(世間の認識からすると)たかがアニメソングが代表曲として挙げられるというのは、恐らくとてつもなくすごいことを成し遂げられた証拠なのでしょう。

折りしもカラオケで『真っ赤なスカーフ』を歌わせていただいたばかりだったもので、これでますます思い出深い曲になったことは間違いありません。

♪あの娘が振っていた 真っ赤なスカーフ
誰の為だと思っているか? 誰の為でもいいじゃないか
みんなその気でいればいい
旅立つ漢(おとこ)の胸には ロマンのかけらが欲しいのさ
ララララララ ララララララ ラララ 真っ赤なスカーフ
 
必ず帰るから 真っ赤なスカーフ
きっとその日も迎えておくれ 今ははるばる宇宙の果て
夢を見るのも星の中
旅する漢の瞳は ロマンをいつでも映したい
ララララララ ララララララ ラララ 真っ赤なスカーフ♪

・・・しみじみしちゃいますね。もし音楽葬だったらささきいさおさんに是非歌っていただきたいな〜。
心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by priest at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

遅ればせながら

いや〜、荒川静香選手すごかったですね〜・・・って、ブログ界広しといえどもこのタイミングでの記事アップは、遅いランキングトップ10に入るんじゃないでしょうか。
実はショートプログラムの後に一度書こうとしたんですよ。しかしあることに気づいてしまったんです。それは
「私が話題にするとその後の結果が悪くなる」
ということなんです。さかのぼって検証してみますと

11月26日:中学時代に対戦したことがある鷺宮製作所の岡崎投手の応援→直後の準決勝敗退
12月4日 :宮里藍選手LPGAツアー最終選考会、最終日を残して賞賛の記事
→それまで4日間で17アンダーを出していた(1日平均約4アンダー)のに、最終日はパープレイ。結局17アンダーのまま終了
→今年に入り、昨年優勝したW杯で12位、同じく2位だったANZでは49位タイと調子悪し
12月18日:浅田真央を称える記事→議論百出するも結局五輪出られず
2月13日 :ラグビー日本選手権の早稲田大学。準準決勝でトヨタを破ったことを賞賛
→次の準決勝・東芝府中戦では43−0で完敗。おまえらゼロか!ゼロの・・・の世界。

そんな感じで、どうも縁起が悪いということで荒川さんのSP後の感想はあえて書きませんでした。そうです、賢明な読者の皆様はもうお分かりですね。荒川さんの金メダルを強烈にアシストしたのはこのブログに記事を書かなかったことだったのです!ヌハハハハハ。

ということで、今後私に注目されてしまったスポーツ選手(チーム)の皆さん、調子にはくれぐれもお気をつけくださいね。そういえば明日からWBCが・・・。まさかアジアラウンドでは、ねえ。
posted by priest at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする