2006年01月11日

出初式&献血の結果

8日の日曜日、出初式に行って参りました。同じ消防組合に属する消防署員、消防団員が勢ぞろいします。午前9時、このクソ寒いのに(おっと下品な表現でした、失礼)、このクソ寒い中、上着を脱がされ、式が始まりました。我々、消防団員の服装はYシャツにネクタイ、そして支給されている袖に金のライン飾りの入った黒の制服、同じく黒のズボン・短靴(革靴)、白い手袋、制帽という、遠目には署員だか団員だか区別がつかないような立派な服装です。
まあ言っても寒さは覚悟の上なので、中に遠赤外線下着を着たり、ももひきを履いたりして対応できるんですが、ひどいのは革の薄い革靴!各市長や県議、その他肩書きのある方々の話しを聞いている間に、あまりの冷たさで足先の感覚がなくなるんですよね。おまけに自由に身動きができないので腰まで痛くなってきて、非常につらかった・・・(←ジジくさい・苦笑)。
さてさて、肝心の実技の方ですが、我々の地域では「はしご乗り」のような粋な催しはなく、消防ヘリで建物の屋上にいる人を救助する訓練や、非難救助訓練、応急処置の講習など、どうもあまり盛り上がらない内容になっております(笑)。更に今年は担当地域でなかったため、その間、消防車付近で他の団員と談笑しているだけだったので、非常に緊張感のない出初でした。それでも最後は団体で行進して「かしら〜右っ!」なんて、ちょっと軍隊チックなことをやったり、最後は30台くらいの消防車両が走りぬけたりして、それなりな感じで終わりました。

献血の話し。年末に抜いた血液の検査結果が送られてきました。前回から1年以上あいてしまったので結果が気になるところです。え〜、まあほとんどの項目は良かったんですが、「ALT(GPT)」と「γ−GTP」が標準値を超えてしまっていました。やっぱりガンマか・・・。忘年会なんかでちょっと酒量が増えていたんでヤバイかな?と思ってたんですよ。ALTの方は?っと・・・(説明を読んでいる)・・・ふむふむこちらも肝臓がらみですか。「急性肝炎や慢性肝炎で上昇する他、脂肪肝(肥満)でも上昇。あと、激しい運動の後なども」なんて書いてありますな。少なくとも激しい運動などはやっていないし、肝炎っていう感じでもなし・・・、するってぇとなにかい「肥満」とでも言うんですかい?ばぁか言っちゃあいけねえや、こちとらBMI指数だって「25.6」・・・、おぉっといつの間に25を軽く超えやがったんだい。こいつは春から・・・。
・・・そんな訳で、今年の目標が「ダイエット」に決まった私でございました。
posted by priest at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“お”くそ寒い中お疲れ様でした。すご〜い、消防団なんですね〜。かっこいい!!
いや、しかしいつもpriest様のお話には笑っちゃいます。職場で見てしまったときは、にやりとするのを、周囲に見られてはいけないと必死です(笑)
私は軽〜く(笑)飲む割には、今んとこ内臓もどこもぴっかぴかなんですが・・いえ、そりゃ体重は・・若干(???)。こいつは春から・・・私もダイエットしよ。
Posted by hetasuki at 2006年01月12日 21:55
いえいえ、消防団といっても、普段は消防車両に乗って点検をしてきた後に、飲んだりしているだけですから(笑)。
内臓は正直うらやましいです。でも誉めにくいな〜「素晴らしい肝臓をお持ちなんですね」って(笑)。
とりあえずそれではダイエットは共通の目標ということで頑張りましょう。

Posted by priest at 2006年01月14日 10:31
いえ、誉めてください!自慢はソコだけ・・(笑)
Posted by hetasuki at 2006年01月16日 15:18
おおっと失礼しました。それではあらためて。
「いやぁ、hetasukiさんの肝臓って、本当にいいもんですね(晴郎風)」
なーんて、そんなことはないじゃないですか。大丈夫です。ソコはもちろんすごいですが(笑)、ソコだけじゃないですよ。
Posted by priest at 2006年01月17日 21:13
こちらでは初めまして。新年のメール
ありがとうございました。

地元でも出初式がありまして、
元旦に合併した隣町にて本当の火事があり、本当の出動も…という騒ぎもあったようです。
大事には至らなかったようで何よりでしたが(苦笑)

ダイエットが目標なのは私も同じです。
クイズの勉強以上に進みませんですね。反省。

BADの記事も読ませていただきました。
途中惜しくも敗退されたようですが、
厳しいメンバーの中、1回戦を抜けることができ充分な見せ場だったのではないでしょうか。

今年も更なるご活躍を。またお邪魔します。
Posted by KS at 2006年01月21日 22:16
KSさん、ようこそお越しくださいました。

ダイエットもクイズの勉強も自分に厳しくないといけませんね。私は目標こそ高いのですが、本当にそれを実現しようと思ってないんじゃないか?と最近ようやく気がつき始めました(←遅い!)。
今年こそは「夢」ではなく「目標」として、ちょっとずつでも実現させていきたいですね。

それでは本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by priest at 2006年01月22日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。