2006年04月03日

清峰ってすごーい!

センバツ高校野球大会ですが、当方イチオシの早稲田実業は準々で横浜高校に敗れ去りました。エースの斎藤君が絶好調であれば、もっと好ゲームが期待できたのですが、3日続けて計445球も放らされれば、いくら好投手とはいえ、いいピッチングをしろと言われてもどだい無理な話でございますよ。
一応、このブログでの目標は準々決勝での早実−横浜の「京浜対決再び」でしたので、公約は果たせたかな?と思わないでもないですが、その中でも早実を応援してわけで、そこにたどり着くまでに精根尽き果ててしまったのは、まったくこのブログの不徳のいたすところでございます。
ですから「不幸のブログ」伝説はひとまず保留ということでよろしいでしょうか?(誰に許可を求めているのだ?・笑)

ところで、明日の決勝戦は横浜−清峰ということになりました。横浜の相手はPLだと思っていたんですが・・・春初出場の清峰、強いですね〜。
2回戦では、昨夏準Vの京都外大西を1回戦で下した関東の雄・東海大相模を、延長14回の激闘の末破り、準決勝では“あの”PL学園に完勝。
同じく夏初出場だった昨年夏の甲子園でも、1回戦でその年のセンバツV校・愛工大名電を延長13回で破る大金星を挙げ、続く2回戦でも更に前年夏の準V校・済美に完勝と、どうやら「大物喰い」の傾向があるんですよね。
さてお立会い!このブログは「話題に取り上げた選手・チームが活躍しなくなる」という嫌疑がかかっているわけですね。そして私は関東の人間であり、知人も横浜高校を応援している・・・となれば、話は早い。
私が清峰を応援すれば・・・てなことですよ。ジンクスが効いていれば横浜の勝ち。もし清峰が勝てば、このブログへの嫌疑が晴れるということで、まさに一石二鳥!いや〜この我田引水の理論、我ながら汚ね〜な〜(笑)。
まぁ、どうなりますことやら。そんな思惑とは別に、選手の皆さんには精一杯それぞれの力を発揮して、納得のいく試合をして欲しいものですね。

話しは変わりますが、今年の関西のライトの選手や、昭和59年センバツの準決勝・PL−都城戦で都城の選手がフライを落球してしまった場面などは、もうかわいそうで見てられませんよね。泣きじゃくっている選手を見ていると思わずもらい泣きしちゃいますよ・・・。
でもその都城の隈崎選手は、奮起してその年の夏に甲子園で、見事ホームランを打って元気なところを見せてくれました。華やかな舞台とは別に、そんなところでも視聴者を感動させてくれますね。いや〜、高校野球って本当に素晴らしいですね!
posted by priest at 18:31| Comment(4) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱちぱちぱち!!
「不幸のブログ」伝説の嫌疑が晴れてよろしゅうございましたね。
って、完全にこのブログのせいで清峰が負けたことに・・・(笑)両チームの皆様失礼いたしました。

そうですね〜大事な時にミスしてしまった選手・・その後どんなふうに、その出来事を乗り越えていくのかな〜なんて想像すると胸が苦しくなってしまいます。
Posted by hetasuki at 2006年04月05日 09:19
ご利益恐ろしいほどですね。
一度、お参りに行ってみたくなりました。
「クイズが強くなりますように。」
Posted by davide at 2006年04月05日 14:07
>hetasukiさん

いや〜、まったく科学的根拠はないんですが、とりあえず「清峰の皆さん、ごめんなさい」という感じですね(笑)。
今後の身の振り方を真剣に考えなければ・・・。
Posted by priest at 2006年04月06日 10:14
>davideさん

先日はせっかくのお会いできるチャンスを逃してしまいまして残念でした。
選手層の厚さからいって、横浜有利は当然ですけれども、まさか「21−0」とは・・・。この『鎮守の森』は「丑の刻参り」のメッカとなるやもしれません(笑えない)。
今のところ「負の願い」に効能がありますので、オープンの決勝にdavideさんがお残りになったとき、急いで対戦相手の方を賞賛させていただくことにいたしますね(笑)。
Posted by priest at 2006年04月06日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

有迫2安打完封で清峰決勝進出!!
Excerpt: 選抜大会初出場の清峰がPLを6−0と完封して、長崎県代表として初の決勝進出を果たした。 投げては有迫が2安打完封。攻撃も走塁も積極的たっだね。 打っては12安打6得点。とにかくファーストストライクを狙..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2006-04-03 18:50

長崎清峰、大阪PLを破る!
Excerpt: 昨日の雨から一夜明けて、甲子園で長崎清峰対、大阪PL学園の対戦が行われた。 長崎清峰は2回、1点をPLから奪った。 点数を取れるところで積極的に取りにいく清峰。ここから清峰の打線が爆発する。 5回、..
Weblog: 一日一歩三日で三歩〜高校生版〜
Tracked: 2006-04-03 19:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。