2005年11月18日

ゴルフコンペに行ってきました

昨日ゴルフコンペがありました。場所は日本カントリークラブ。この辺りでは名の通ったコースで、今でこそ会員権は250万円程度ですが(程度っていう金額でもないけど)、5年前にはまだ1000万円くらいしてましたし、バブル絶頂期には5500万円もしたそうです。最近はこんなコースでも普通にプレイできちゃうんですね。バブル期に会員になった人にとっては「冗談じゃない」という感じなんでしょうけど。料金も高いといえば高いですけど、大衆コースの土日料金とさほど変わらないくらいでしたよ。
さて、OUTコース1番からスタートしました。ドライバーの調子が悪いものの、アイアンは好調で、出だし3ホールはボギー、パー、ボギー。例えば18ホール全部ボギーだとするとスコアは90になります。これは一般のアマチュアゴルファーとしては、まあ上出来と言ってよいスコアですから、出だしは順調でした。しかし好事魔多し、次のホールで1打目がOBでダボ。5番では1ホールで3回もバンカーに入れてしまいトリ。次のショートもダボと乱れ始め、結局前半は48のスコアでした。
昼食はチャーシュー麺と、お約束の中生。ゴルフは立派なスポーツですから、途中でアルコールを飲むようなことは私自身あまり肯定的ではないのですが、このようなコンペでは同伴競技者との親睦を主眼においていますから、他の人が飲むのであれば「私は結構です」などとは言えないわけですね。それに自分の組が飲んでいなくても、隣のテーブルの妙齢の男性から、「こちら、お隣のお客様からです」なんて、焼酎の水割り(濃い目)が運ばれてきたりして(笑)、まあとにかくそんな感じなわけですよ。
ということで、後半は真っ赤な顔でスタート。その影響もあってか、ダボ、パー、トリ、ダボと荒れ気味でしたが、そこからドライバーが復調し、残り5ホールはパーが2つにボギーが3つで、46のスコアで上がりました。トータルは48・46で94。ドライバーがなかなか当たらなかったことを考えると、よくこのくらいでまとめられたなぁ、という感じです。
さてさて、コンペですから終了後には表彰式がありますが、このコンペでの私のハンデキャップは25。94−25=69ということでネットスコアは3アンダー!十分優勝が狙える成績です。同伴競技者からも「こりゃー優勝だな」などと持ち上げられ、頭の中では早くも優勝スピーチの作成が始まりました(笑)。風呂場でも前に上がった数組の人から「分かる限りでは1アンダーが最高だ」と言われ、ますますその気に。ところが、1番最初の組の方が同じくネット69だということが分かり、その方はグロス93ハンデ24なので、ローハンデ優先ということで残念ながら優勝スピーチはボツもうやだ〜(悲しい顔)準優勝ということになりました。更に次回からのハンデがアンダー分カットの上、2割カットということで「18」になってしまいました。これじゃあ優勝するには80台が必要になっちゃうじゃーん。いいっすよ、やりますよ。次回こそ優勝だー!
posted by priest at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴルフのことは一切わからないですが、頭の中で作成されつつあったスピーチが日の目を見なくて残念。笑わせていただきました。次回優勝目指して頑張って下さい!
Posted by hetasuki at 2005年11月19日 22:25
どうぞその間抜けな様子を想像して笑ってやってください(苦笑)。最後のホールで1mのバーディーパットを決めていれば・・・、いやいや短いアプローチでクラブに2度当ててしまうミスをしなければ・・・、そもそも空振りしたのを「素振りです」と言い張って1打にカウントしなければ・・・などと「タラレバ」を言い出せばキリがない状態に陥っています。次回の優勝はベストスコアを出さなければ無理なのですが(そしてそういったコンペでベストを出すのは至難の業なのです)、一応優勝めざして頑張るつもりです。う〜んそれにしてもあのOBさえなければなぁ・・・ぶつぶつ。
Posted by priest at 2005年11月21日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9495621

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。