2005年11月20日

クイズの例会

土曜日に所属しているクイズサークルの例会に出席しました。
いつもは解答するだけの方が多いんですが、今回は高知に行った際のお土産を賞品にした「高知に行ってきましたクイズ」なる企画をやらせていただきました。問題数は全部で20問。高知に関する事柄を答えにして、はしばしに旅の思い出などを挟みつつ進行しました。ちなみに答えとなった単語を羅列すると「高知龍馬空港」「南国土佐を後にして」「ミッシェル・ウィー」「伊野商業高校」「地球33番地」「龍河洞」「(やっぱり)足摺岬」「島崎和歌子」「黒岩涙香」「室戸学習塾高校」「亀山社中」「海がきこえる」などなど。あと定番の「はちきん」「皿鉢料理」なんていう問題も出しました。
結果の方は、競馬に例えると「重賞勝ち馬が居並ぶ中、一際光るG1ホース2頭」が強い勝ち方で賞品を手にされました。お二方おめでとうございます(馬に例えてすみません)。
いや〜、しかし最近問題作成をサボっていたため、たった20問のクイズを作るにも四苦八苦でした。勉強にもなるし、コンスタントに作らなくちゃいけないのは重々承知しているんですが、なかなかこれが難しいんですよね。
posted by priest at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、馬の一頭です。先日は出題お疲れさまでした&お土産ありがとうございました。
いただいた商品ですが、昨日、水餃子を食べるのに使ってみました。思いのほか合いました。いろいろ試してみます。
よろしかったら、また私のブログの方にも遊びに来てください。こちらのページ、アンテナに加えさせていただきますね。
Posted by KingTower at 2005年11月25日 01:18
これはこれは、ようこそお越しくださいました。
先日はお疲れ様でした。KingTowerさんにとってはもの足りない問題群だったと思いますが、ぶっちぎりの優勝、おめでとうございました。あの品は我が家でも重宝しております。どうぞいろいろお試しになってみてください。
また、ブログのアンテナに加えていただけるとのお話し、本当にありがたいことでございます。こちらもリンクを貼らせていただきますね(ほとんどそちらからの恩恵にあずかるだけになりそうですが(苦笑))。私もまたお邪魔させていただきますね。
Posted by priest at 2005年11月25日 10:55
高知のお土産を景品に、高知を問題にしたクイズ。ありがとうございます(謎)!そういえばHPのクイズ挑戦してみたのですが、あまりにレベルが高すぎて・・・。
クイズの世界でも、日々鍛錬されている方々がいらっしゃるということを知って、感動してまっす!
Posted by hetasuki at 2005年11月26日 01:23
あはは、高知県観光協会の方のようなコメントでしたね。
HPのクイズに解答してくださってありがとうございます。あそこに出している問題は、一応中級を意識して作ってありますので、ちょっと難しめかもしれません。もしクイズに興味がおありでしたら、もっととっつきやすい問題もいっぱいありますから大丈夫ですよ(←何が大丈夫なんだ?)。
ところがああいう問題も所属しているクイズサークルで出題すると、こともなげに正解されてしまうんですよ。トップレベルのクイズプレイヤーの能力は本当にすごいです。私なんかは「頭の体操」とか「ボケ防止」というレベルですが、それでも知らないことを知る喜びとか、たまに早押しで正解できた時の嬉しさなんかが大好きで、もう15年も続けている趣味です。
hetasukiさんも機会があったらいかがですか?(悪徳勧誘っぽい^^;)
Posted by priest at 2005年11月26日 11:10
あれで中級。上級って・・・?「頭の体操」とか「ボケ防止」にはかなり興味あります(笑)
ではまずは、早押しの練習からするか!(ってオイオイ)
Posted by hetasuki at 2005年11月26日 12:35
お、いいですね〜。あの早押しっていうのは普段クイズに興味がない人でも、ボタンを持つと結構皆さん燃えるんですよね。
hetasukiさんならかなりお強くなられると思いますよ(お強くない私が言うのも何ですが)。
Posted by priest at 2005年11月27日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。